【4-1】開発途上国の初等教育就学率は91%で、5700万人の子どもが小学校に行けていない状態です。全ての子どもが男女の区別なく、適切で効果的な学習成果をもたらす、無償かつ政治・宗教色のない公正で質の高い初等教育および中等教育を受けて修了できるようにします。
【4-2】全ての子どもが男女の区別なく、質の高い乳幼児の発達・ケアおよび就学前の教育の活用が可能になり、初等教育を受ける準備が整うようにします。
【4-3】全ての人が男女の区別なく、手の届く範囲での質の高い技術教育・職業教育および大学を含む高等教育を平等に受けられるようにします。
【4-4】技術的・職業的スキルなどを活かせる、働きがいのある人間らしい仕事・起業などに必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させます。
【4-5】教育においてのジェンダー格差をなくし、障害者、先住民や弱い立場に立たされている子どもなど、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練を平等に受けられるようにします。
【4-6】世界で6億1700万人の若者が基本的な読み書き、算術能力を欠いていると言われています。男女の区別なく、全ての若者と大多数の成人が、読み書きや基本的な計算能力を身に付けられるようにします。
【4-7】持続可能な開発のための教育とライフスタイル、人権、男女平等、平和および非暴力的文化を推進します。地球志民(グローバル・シチズンシップ)とつながり、文化の多様性と持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が持続可能な開発を促進するために必要な知識と技能を習得できるようにします。
(4-a)子ども、障害およびジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良して、全ての人々に安全で非暴力的で包摂的、かつ効果的な学習環境を提供できるようにします。
(4-b)学校に通えていない子どもの約半数以上がサハラ以南のアフリカで暮らしています。2020年までに開発途上国、とくに後発開発途上国および小島嶼開発途上国とアフリカ諸国を対象とした、職業訓練、情報通信技術(ICT)、技術・工学・科学プログラムなど、先進国およびその他の開発途上国における高等教育の奨学金の件数を全世界で大幅に増加させます。
(4-c)開発途上国、とくに後発開発途上国や小島嶼開発途上国における教員研修のため、国際協力などを通じて、質の高い教育を行える教員の数を大幅に増加させます。
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